MAGIC ONLINE BUG BLOG SEPTEMBER 24, 2015
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-september-24-2015

WHAT IS THE MAGIC ONLINE BUG BLOG?
・マジックオンラインバグブログとはなにか?
バグブログとはマジックオンライン既知の不具合リストに並ぶ更新の運用リストです。
新しく現れた不具合のリスト、不具合の状態詳細、既知の不具合の回避策、機知の不具合更新の対応状況、全て既知の不具合リスト等ををここで見ることができます。
バグブログは隔週木曜にMTGO.comに投稿されます。

いつ何が修正されたのかを見たいのなら、修正済み既知の不具合アーカイブを見てください。
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-fixed-known-issues-archive

次回バグブログ更新は10/08(木)~10/09(金)予定です。


Known Issues List Updates
・既知の不具合リスト更新
いくつかのゲームプレイについての不具合と公式リーグに参加して起こりえる不具合について追加しました。

既知の不具合リストはこれらの変更を反映させて更新されているので、最新の状態です。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-june-18-2015-2015-06-18#list

既知の不具合修正記録を見たいならアーカイブを見てください。
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-fixed-known-issues-archive


Newly Added Known Issues as of Thursday, September 24
・09/24(木)追加の新しい既知の不具合
ゲームプレイ
カードセット
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》の二番目の能力を選ばれたクリーチャータイプを裏向きでプレイするのに使えてしまう。
・氷雪マナシンボルを含むコストに追加の氷雪マナを要求される。
・プロモ版《秘宝の探求者/Relic Seeker》の誘発型能力が正しく機能しない。プロモではないカードではちゃんと働く。



Fixes Deployed During the Wednesday, September 23 Magic Online Client Update
09/24(木)のMO更新での修正
ゲームプレイ
コレクション
・ファントムイベントでデッキを作るとフリーフォームフォーマットで使えるように。
・リミテッドデッキ構築で“Add Lands”ダイアログボックスの基本土地画像をダブルクリックすると土地を加えられるように。

デュエルシーン
・プレインズウォーカーフォーマットでサイドボードができるようになる。
・サイドボード中にサブミットしていれば、切断されてもサイドボードが元に戻っていない。

一般
・スイスラウンドでは、同一戦績での下当たり発生は1名までとする。

クライアント
一般
・MOロード時にプレインズウォーカーフォーマット(金枠)カードについての警告メッセージを表示しない。
・賞品分割の禁止について明確にするためにMOエンドユーザーライセンス同意を更新する。
・アカウント購入後の確認ページに正しくマジック・オリジンのカードを表示させる。
・どこにも記載していなかったが、異常終了の原因となっていたバグを修正する。加えて、下記の行動も異常終了の原因とならなくなる。
 -バインダーにすでにあるオブジェクトに対して"Add to Trade"機能を使う。
 -アカウント設定の国領域のテキストを全て削除する。
 -ドラフトイベント中にトレードすると稀に。
 -検索ツールを使って加えたカードをトレードから取り除く。
 -コレクションシーンでフィルターを変えると稀に。

デュエルシーン
・イベント詳細ウインドウを開いたり、イベントに参加してもゲームウインドウからチャットが離れないようにする。
・リプレイのゲームログで勝ったプレイヤーが正しくなる。

コレクション
・カードがコレクションに追加された時、表示ウインドウのレアリティソートがされ直される。
・Windowsのファイル名禁止文字がデッキ名に使えないように。
・コレクションが極端の大きい場合のメモリ問題や異常終了を解決する。
・コレクション不能なカードを新デッキに加えられないように。
・カード数量カウンターを右クリックすると適切なメニューが表示させる。
・レアリティでソート等のソートがMOセッション中は持続させる。ソートはサイドボードでも持続させる。
・コレクションにない封入製品をデッキやバインダーに加えるメニューオプションを表示させない。
・プレリリースアイテムをウィッシュリストに追加すると、「これらのオブジェクトはトレードできません」という内容の警告メッセージを表示させる。
・トレード可能なカードでないオブジェクトに対して"Add to Wish List"機能が使えるように。
・50000のオブジェクト制限を超えてバインダーを作れないように。

一般
・MOロード中に表示される画像を適切にする。

トレード
・トレード完了時に大きなバンダーがあるとメモリリークする問題を解決。
・カード表示を変えるためのフィルタリセットによる表示問題を解決。
・ソートを変えても空のカード束が相手のトレードバインダーから消えないように。
・トレードできないオブジェクトはトレードバインダーに加えられないように。加えようとすると警告メッセージが表示される。



Temporary Workarounds for Known Issues
・既知の不具合の一時的な回避策
ゲームプレイ

一般
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
→カードズームやプレビュー枠を使う
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A2%85%E6%BE%A4%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%89%8B/Umezawa%27s_Jitte

デュエルシーン
・複数のカードに対する教示者系カードについて、探したカードが公開領域に正しく表示されない。
→チャットログを見れば特定できる。
・複数ブロックにおける順番が視覚的にわかりにくい
→一番左側の攻撃クリーチャーについてブロッカーの順番を選び、OKを押してから、右隣りの攻撃クリーチャーについて選ばなければならない。
・墓地を拡大したり分裂させたりすると順番が不正確になる。
→《生き埋め/Buried Alive》や《スフィンクスの後見/Sphinx’s Tutelage》のようなカードのために墓地の順番を正しく表示させたい場合は、墓地を小さく、デフォルトのプレビューウインドウのくっついていない状態のままにしておく。
・秘匿土地で追放されたカードを拡大すると追加で基本沼がみえる。
→追放された土地を右クリックすると表示が正常になる。


クライアント
コレクション
http://magic.wizards.com/en/game-info/products/card-set-archive
・大量のカードをデッキやトレードバインダーに移すためにドラッグや移動すると、MOがフリーズして"Main Navigation is Not Responding"エラーが出る。
→クライアントが応答不能になり、処理完了までは数分かかる。クライアントを閉じて処理をキャンセルするには、エラーダイアログを用いる。

デュエルシーン
・両方のプレイヤーが対戦相手待ちの状態になり、一人のプレイヤーが時間切れになる。
→この現象だと思われるなら、一旦ログアウトして再ログインすると解決する。
・対戦相手の終了ステップに変異を表にした場合、ターン開始時に土地がタップされたままに見える。
→この不具合は表示のみの問題であり、タップ状態の土地をクリックするとマナプールには正常にマナが加えられる。

一般
・たまにホームシーンでトーナメントのスケジュールが表示されなく、プレイロビーでスケジュールイベントがロードされない。
→MOを閉じてサインインし直す。
・たまにゲーム詳細ウインドウで時間や順位の代わりにリプレイボタンが表示される。
→Return to Gameボタンを押す。

サイドボード
・サイドボード後にゲーム画面が黒くなる。
・サイドボード中に素早くドラッグドロップするとカードが増える。
→これらの問題は、プレイヤーのコンピュータがデッキ構築中にスリープになっていることと関係しているようです。これらの問題が起こるようなら、コンピュータがスリープしないようにしておくと緩和されるかもしれません。

ストア
・チェックアウトプロセス中に支払いと受取り情報を更新すると結果が一致しない。
→アカウント設定ページから更新する。

トレード
・Activeトレードバインダーのパックを開けたなら、同じセットの別のパックのトレードをしようとするとトレードがキャンセルされる。
→ログアウトしてから戻る。



Known Issues List
・既知の不具合リスト
以下はMOの既知の不具合リストです。
リストを作る目的はプレイヤーにバグやパフォーマンス問題の回避方法を示すためです。

注意して欲しいのですが、このリストは既知の不具合を包括しているわけではなく、単にプレイヤーが出会いやすいと感じるものを挙げているだけです。
これらの問題は、カテゴリとは別に、特定の順番でソートされているわけではありません。
下記リストは優先度や修正予定日でソートされていませんが、バグやパフォーマンスの問題は近いうちに修正予定が立てられ、ステータスが変わります。

Game Play Known Issues
ゲームプレイの既知の不具合
カードセット
・《魂の洞窟/Cavern of Souls》の二番目の能力を選ばれたクリーチャータイプを裏向きでプレイするのに使えてしまう。
・氷雪マナシンボルを含むコストに追加の氷雪マナを要求される。
・戦場に出る際に何かを選ぶパーマネントのコピーとしてパーマネントが戦場に出る場合、コピーについて新しい選択を行えるが、その選択が正常に機能しない。
・《アタルカの命令/Atarka’s Command》解決後に、一つ目のモードがエフェクトゾーンに表示されない。
・《冥府の教示者/Infernal Tutor》について、暴勇を満たしていない場合にカードが見つからなかったことにできない。
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の起動型能力のコストとしてどんなパーマネントでも生贄に捧げられる。
・《オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient》について、起動コストの一部として自身を生贄に捧げるアーティファクトの起動型能力をコピーしない。
・《稲妻の嵐/Lightning Storm》の起動型能力について、たまに誤った対象になる。この問題の軽減のためには、起動型能力を重ねずにひとつずつ解決させることをおすすめします。
・《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》について、《起源の波/Genesis Wave》のようなカードを唱えると余分にカードを公開してしまう。
・《幻影の像/Phantasmal Image》の注記テキストにイリュージョンについての記述がない。
・《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》が頑強で戦場に出た時に能力が誘発しない。
・《嘘か真か/Fact or Fiction》等でドラッグドロップで束を分けられない。ドラッグドロップはできないが、シングルクリックで別の束に分けられる。
・《呪文滑り/Spellskite》が戦場にない場合でも、呪文や能力の対象変更ができてしまう。
・《鎖のヴェール/The Chain Veil》の起動型能力の後に戦場に出たプレインズウォーカーの忠誠度能力が2回起動できない。
・《大オーロラ/The Great Aurora》でトークンもライブラリーに戻され、呪文の解決後になくなる。
・プロモ版《秘宝の探求者/Relic Seeker》の誘発型能力が正しく機能しない。プロモではないカードではちゃんと働く。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
・《太陽神の一瞥/Glimpse the Sun God》のようなXの対象を選ぶカードについて、コスト支払いに移る前に最後の潜在的な対象が選ばれる場合、Xが0だという不正確な指示になる。
・《森林の始源体/Sylvan Primordial》について、多人数戦にて適正な対象のパーマネントがないプレイヤーがいるとゲームが進行不能になる。
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でカードを見ている間に投了すると、対戦相手にそのカードが公開される。
・《来世への旅/Otherworldly Journey》で追放したカードとの関連付けの矢がなくなる。
・《悪魔の契約/Demonic Pact》について、既に使われたモードが何か戦場を見てもわからない。
・《天秤/Balance》で土地を生贄に捧げたプレイヤーは、そのフェイズ中にパーマネントの起動型能力を起動できなくなる。
・《根囲い/Mulch》を唱えるとMOが異常終了することがある。
・ドラゴン呪文を唱える前に《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon》からのマナを生み出しておかなければならない。
・《金属細工師/Metalworker》について、呪文や能力のマナコスト支払いの段階でそのマナ能力を起動できない。
・《雷破の執政/Thunderbreak Regent》を2回以上対象とする呪文によって、《雷破の執政/Thunderbreak Regent》の誘発型能力が2回以上誘発する。
・《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》の2番目の能力のXの値がゲームログにもスタックにも表示されない。
・《紅蓮術師のゴーグル/Pyromancer’s Goggles》について、たまに呪文のコピーが正常に作られない。
・たまに、《結束した構築物/Bonded Construct》のような単独で攻撃に参加できないクリーチャーを二体コントロールしていて、片方が攻撃強制されている場合、そのクリーチャーのみで攻撃に参加できる。更にまれな状況として、次のターンにコントローラーの方を向き、そのプレイヤーを攻撃することがある。《結束した構築物/Bonded Construct》はまとめて扱うことをおすすめする。
・複数のカードが一度に墓地に置かれる場合、カードの順番が正しく表示されない。これは表示のみの間違いである。

統率者戦
・《工匠の神童、ミシュラ/Mishra, Artificer Prodigy》を統率者にするとクライアントがフリーズすることがある。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B7%A5%E5%8C%A0%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%AB%A5%E3%80%81%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9/Mishra,_Artificer_Prodigy

デュエルシーン
・複数のカードに対する教示者系カードについて、探したカードが公開領域に正しく表示されない。チャットログを見れば特定できる。
・無色マナが特殊マナよりも前に自動消費される。
・《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger》のような戦場に出る際に墓地のクリーチャーの数だけカウンターが載るクリーチャーについて、墓地から戦場に直接出た場合に自身の分を数えない。
・プレイヤーの呪文や能力によって自身のカードが公開される場合、そのカードは公開領域に正常に追加されない。対戦相手からは正常に見える。
・対戦相手の終了ステップに変異を表にした場合、ターン開始時に土地がタップされたままに見える。この不具合は表示のみの問題であり、タップ状態の土地をクリックするとマナプールには正常にマナが加えられる。
・複数ブロックのセットの順番の視覚指示がわかりにくい。
・複数の対象を持つ呪文について、たまに対象への視覚指示が足りない。
・"Choose up to X target... X is currently [#]."(最大Xまでの対象を選ぶ...Xは現状[#])というカードのプロンプトテキストで、最後の適正な対象がクリックされた時に ’zero’ となる。
・クリーチャーに装備しようとした際、装備条件を満たしていなかった場合にマナプールが不適正に消費される。
・《パララクスの波/Parallax Wave》や《死体発掘/Exhume》のような効果でクリーチャーが戦場に戻るとき、それらのクリーチャのうち1体が《封じ込める僧侶/Containment Priest》だった場合、他のすべてのクリーチャーが追放される。
・《陰極器/Cathodion》のようなクリーチャーが戦闘で死亡した時、優先権が止まらない設定になっているなら生じたマナを使えない。
・《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》の能力でライブラリの一番上のラヴニカショックランドを戦場に出す際、ライフを2点払うか決める前に、新しいライブラリの一番上のカードが不適正に公開されてしまう
・秘匿土地で追放されたカードを拡大すると追加で基本沼がみえる。これは視覚のみのバグであり、秘匿でその沼はプレイできない。追放された土地を右クリックすると正常に表示されるようになる。

一般
・"No Possible Play: Yield All"機能が有効な時、《Mishra’s Workshop》があなたがコントロールする唯一の土地の時に《Mishra’s Workshop》をタップすると、生成されたマナを使えたとしてもあなたのターンが自動的に終了する。


Fixed Game Play Known Issues
09/23(水)修正済みゲームプレイの既知の不具合
コレクション
・ファントムイベントでデッキを作るとフリーフォームフォーマットで使えるように。
・リミテッドデッキ構築で“Add Lands”ダイアログボックスの基本土地画像をダブルクリックすると土地を加えられるように。


デュエルシーン
・プレインズウォーカーフォーマットでサイドボードができるようになる。
・サイドボード中にサブミットしていれば、切断されてもサイドボードが元に戻っていない。


一般
・スイスラウンドでは、同一戦績での下当たり発生は1名までとする。


Client Known Issues
クライアントの既知の不具合
トレード
・ロックされているカード(参加中のリーグで使っているカード等)をトレードバインダーに追加しようとしてもエラーメッセージが表示されない。これらのカードはトレード相手には表示されない。

カードセット
・《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler》プロモ版にセットシンボルがない。セットシンボルは戦乱のゼンディカー実装時に追加予定。

チャット
・イベント詳細を見たり、トーナメントに参加しようとすると、デュエルシーンにくっついているチャットウインドウが分離する。

コレクション
・"All but 4" ボタンについて、所持カードのバージョンによってまちまちな結果になる。
・新しいデッキはすでにあるデッキと同じ名前で保存できない。デッキ名は大文字小文字の区別をしない。現状、大文字小文字のみの違いによるエラーメッセージは表示されない。例: “Mardu”と“mardu”

デュエルシーン
・サイドボード後にゲーム画面が黒くなる。
・直接プレイヤーに対戦申し込みをすると、ゲーム数やマッチ時間を設定できない。
・裏向きのカードに起動型能力が与えられた場合、スタック上のその起動された能力が正しく表示されない。

一般
・ラップトップをセカンドモニタにつないでMOを実行している場合、MOをセカンドモニタで最大化できない。
・たまにホームシーンでトーナメントのスケジュールが表示されなく、プレイロビーでスケジュールイベントがロードされない。
・たまにゲーム詳細ウインドウで時間や順位の代わりにリプレイボタンが表示される。

ヘルプ
・ヘルプに空白や不適切な改行が含まれている。

リーグ
・リーグのゲームリプレイを見ている時、ヘッダーにリーグID番号が表示されない。
・リーグ詳細ウインドウのプレイヤーフィルターメニューに、プレイヤーのクランの名前の代わりに"Clan"という言葉が表示される。
・リーグ詳細ウインドウでデフォルトの順位ソート順が正しくない。
・リーグマッチ中にMOを閉じてサインインし直すとデュエル画面が増える。ウインドウを閉じれば安全に非表示にできるが、両方共閉じるとマッチ投了になる。
・リーグ詳細ウインドウで順位をソートしてからウインドウを閉じると、ソートが正しく保持されない。
・構築リーグ完了後のリーグ詳細ウインドウに"View Your Previous Decks"ボタンが不適切に複数表示される。このボタンはリーグで使った直近のデッキのみ表示する。
・構築リーグに再参加し、参加費ダイアログボックスを開くと、次回リーグ詳細ウインドウを開くまでの間は"View Your Previous Decks"ボタンが一時的に動作しない
・構築リーグフォーマットのデッキが16個以上ある場合、リーグ参加デッキを選ぶときに2番目のスクロールバーが不適切に現れる。
・リーグ開始から終了までの間、リーグ完了まで何回残っているかのメッセージが正しく届かない。この情報はリーグ詳細ウインドウでわかる。
・リーグ順位表がロードされる前にマッチを行うと、ダイアログボックスに実際のステージではなく"Stage 0"と表示される。これは表示のみの問題である。


多人数戦
・ドロップアウトした最初のプレイヤーでない場合、ゲームからドロップアウトしてもゲームを投了したことにならない。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。

プレイロビー
・休止中のリーグがプレイロビーでわからない。
・イベントロビーで"Play"ボタンを押しても次に利用可能なトーナメントへ行けない。
・プレイロビーでリーグを表示させるようにフィルターしている時にある"Play"ボタンをクリックしても何も起こらない。
・プレイロビーでリーグを表示されるようにフィルターしている時のテキストがSearch Constructed League Games / Players”ではなく“Search Constructed Tournaments Games / Players”となる。リミテッドリーグのフィルターも同じようになる。

サイドボード
・たまにサイドボードで選んだカードが追加でデッキに加えられる。

トレード
・トレードでそれぞれのプレイヤーが同時に"Submit"ボタンを押すとトレードがキャンセルされる。
・50000以上のものがあるトレードバインダーを使っているプレイヤーとのドレード中に、アクティブトレードからものを取り除けない。
・Activeトレードバインダーのパックを開けたなら、同じセットの別のパックのトレードをしようとするとトレードがキャンセルされる。ログアウトしてから戻ると解決する。
・検索ツールフィルターを利用した時、実際にはトレード可能なカードがトレード不可と表示されることがある。
・検索ツールはトレードの他の製品タブには存在しない。


Fixed Client Known Issues
09/23(水)修正済みクライアントの既知の不具合
コレクション
・プレリリースアイテムをウィッシュリストに追加すると、「これらのオブジェクトはトレードできません」という内容の警告メッセージを表示させる。
・コレクションが極端の大きい場合のメモリ問題や異常終了を解決する。
・Windowsのファイル名禁止文字がデッキ名に使えないように。
・コレクション不能なカードを新デッキに加えられないように。
・トレード可能なカードでないオブジェクトに対して"Add to Wish List"機能が使えるように。
・50000のオブジェクト制限を超えてバインダーを作れないように。
・コレクションにない封入製品をデッキやバインダーに加えるメニューオプションを表示させない。
・カード数量カウンターを右クリックすると適切なメニューが表示させる。
・レアリティでソート等のソートがMOセッション中は持続させる。ソートはサイドボードでも持続させる。
・カードがコレクションに追加された時、表示ウインドウのレアリティソートがされ直される。
・トレードできないオブジェクトはトレードバインダーに加えられないように。加えようとすると警告メッセージが表示される。

デュエルシーン
・リプレイのゲームログで勝ったプレイヤーが正しくなる。
・イベント詳細ウインドウを開いたり、イベントに参加してもゲームウインドウからチャットが離れないようにする。
・プレインズウォーカーフォーマットでサイドボードができるようになる。
・サイドボード中にサブミットしていれば、切断されてもサイドボードが元に戻っていない。

一般
・MOロード時にプレインズウォーカーフォーマット(金枠)カードについての警告メッセージを表示しない。
・アカウント購入後の確認ページに正しくマジック・オリジンのカードを表示させる。
・どこにも記載していなかったが、異常終了の原因となっていたバグを修正する。加えて、下記の行動も異常終了の原因とならなくなる。
 -バインダーにすでにあるオブジェクトに対して"Add to Trade"機能を使う。
 -アカウント設定の国領域のテキストを全て削除する。
 -ドラフトイベント中にトレードすると稀に。
 -検索ツールを使って加えたカードをトレードから取り除く。
 -コレクションシーンでフィルターを変えると稀に。
・MOロード中に表示される画像を適切にする。
・賞品分割の禁止について明確にするためにMOエンドユーザーライセンス同意を更新する。

トレード
・トレード完了時に大きなバンダーがあるとメモリリークする問題を解決。
・カード表示を変えるためのフィルタリセットによる表示問題を解決。
・ソートを変えても空のカード束が相手のトレードバインダーから消えないように。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索