MOバグブログ 2015/08/27
2015年8月30日 既知の不具合リストMAGIC ONLINE BUG BLOG AUGUST 27, 2015
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-august-27-2015
WHAT IS THE MAGIC ONLINE BUG BLOG?
Known Issues List Updates
Newly Added Known Issues as of Thursday, August 13
Temporary Workarounds for Known Issues
Known Issues List
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-august-27-2015
WHAT IS THE MAGIC ONLINE BUG BLOG?
・マジックオンラインバグブログとはなにか?
バグブログとはマジックオンライン既知の不具合リストに並ぶ更新の運用リストです。
新しく現れた不具合のリスト、不具合の状態詳細、既知の不具合の回避策、機知の不具合更新の対応状況、全て既知の不具合リスト等ををここで見ることができます。
バグブログは隔週木曜にMTGO.comに投稿されます。
いつ何が修正されたのかを見たいのなら、修正済み既知の不具合アーカイブを見てください。
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-fixed-known-issues-archive
次回バグブログ更新は09/10(木)~09/11(金)予定です。
Known Issues List Updates
・既知の不具合リスト更新
今週は、いくつかの既知の不具合をリストの他、いくつかの一時的な回避策を追加しました。
変更の記録は下記に示します。
また、古く冗長なバグを既知の不具合リストから取り除きました。
他にも既知の不具合からサーバー項を取り除きました。
このリストを作り始めた時、サーバーの問題は特に重要に見えたのですが、既知の不具合を分類し、このブログを作り続けるにつれ、サーバーの問題は皆様から見ればクライアントやゲームプレイの問題となるようだと気付きました。
ですので、サーバー項に分類されている問題をゲームプレイ項とクライアント項に入れます。
既知の不具合リストはこれらの変更を反映させて更新されているので、最新の状態です。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-june-18-2015-2015-06-18#list
既知の不具合修正記録を見たいならアーカイブを見てください。
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-fixed-known-issues-archive
Newly Added Known Issues as of Thursday, August 13
・08/27(木)追加の新しい既知の不具合
ゲームプレイカードセット
・《悪魔の契約/Demonic Pact》について、既に使われたモードが何か戦場を見てもわからない。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84/Demonic_Pact
・《金属細工師/Metalworker》について、呪文や能力のマナコスト支払いの段階でそのマナ能力を起動できない。
http://mtgwiki.com/wiki/%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%B4%B0%E5%B7%A5%E5%B8%AB/Metalworker
・《太陽神の一瞥/Glimpse the Sun God》のようなXの対象を選ぶカードについて、コスト支払いに移る前に最後の潜在的な対象が選ばれる場合、Xが0だという不正確な指示になる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%A5%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9E%A5/Glimpse_the_Sun_God
・《呪文滑り/Spellskite》が戦場にない場合でも、呪文や能力の対象変更ができてしまう。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%91%AA%E6%96%87%E6%BB%91%E3%82%8A/Spellskite
・《大オーロラ/The Great Aurora》でトークンもライブラリーに戻され、呪文の解決後になくなる。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%A9/The_Great_Aurora
クライアントコレクション
・アーティファクト・クリーチャーやアーティファクト・土地のような複数タイプを持つカードの入っているデッキやバインダーのフィルターを素早く切り替えると異常終了する。
Temporary Workarounds for Known Issues
・既知の不具合の一時的な回避策
ゲームプレイ
一般
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
→カードズームやプレビュー枠を使う
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%A2%85%E6%BE%A4%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%89%8B/Umezawa%27s_Jitte
デュエルシーン
・複数のカードに対する教示者系カードについて、探したカードが公開領域に正しく表示されない。
→チャットログを見れば特定できる。
・複数ブロックにおける順番が視覚的にわかりにくい
→一番左側の攻撃クリーチャーについてブロッカーの順番を選び、OKを押してから、右隣りの攻撃クリーチャーについて選ばなければならない。
・墓地を拡大したり分裂させたりすると順番が不正確になる。
→《生き埋め/Buried Alive》や《スフィンクスの後見/Sphinx’s Tutelage》のようなカードのために墓地の順番を正しく表示させたい場合は、墓地を小さく、デフォルトのプレビューウインドウのくっついていない状態のままにしておく。
クライアントコレクション
http://magic.wizards.com/en/game-info/products/card-set-archive
・大量のカードをデッキやトレードバインダーに移すためにドラッグや移動すると、MOがフリーズして"Main Navigation is Not Responding"エラーが出る。
→クライアントが応答不能になり、処理完了までは数分かかりる。クライアントを閉じて処理をキャンセルするには、エラーダイアログを用いる。
・《搭載歩行機械/Hangarback Walker》のような複数タイプを持つカードの入っているデッキやバインダーのフィルターを素早く切り替えると異常終了する。
→常識的な速さでフィルターを切り替える。
デュエルシーン
・両方のプレイヤーが対戦相手待ちの状態になり、一人のプレイヤーが時間切れになる。
→この現象だと思われるなら、一旦ログアウトして再ログインすると解決する。
・対戦相手の終了ステップに変異を表にした場合、ターン開始時に土地がタップされたままに見える。
→この不具合は表示のみの問題であり、タップ状態の土地をクリックするとマナプールには正常にマナが加えられる。
サイドボード
・サイドボード後にゲーム画面が黒くなる。
・サイドボード中に素早くドラッグドロップするとカードが増える。
→これらの問題は、プレイヤーのコンピュータがデッキ構築中にスリープになっていることと関係しているようです。これらの問題が起こるようなら、コンピュータがスリープしないようにしておくと緩和されるかもしれません。
ストア
・チェックアウトプロセス中に支払いと受取り情報を更新すると結果が一致しない。
→アカウント設定ページから更新する。
トレード
・Activeトレードバインダーのパックを開けたなら、同じセットの別のパックのトレードをしようとするとトレードがキャンセルされる。
→ログアウトしてから戻る。
Known Issues List
・既知の不具合リスト
以下はMOの既知の不具合リストです。
リストを作る目的はプレイヤーにバグやパフォーマンス問題の回避方法を示すためです。
注意して欲しいのですが、このリストは既知の不具合を包括しているわけではなく、単にプレイヤーが出会いやすいと感じるものを挙げているだけです。
これらの問題は、カテゴリとは別に、特定の順番でソートされているわけではありません。
下記リストは優先度や修正予定日でソートされていませんが、バグやパフォーマンスの問題は近いうちに修正予定が立てられ、ステータスが変わります。
Game Play Known Issuesゲームプレイの既知の不具合
カードセット
・《アタルカの命令/Atarka’s Command》解決後に、一つ目のモードがエフェクトゾーンに表示されない。
・《太陽神の一瞥/Glimpse the Sun God》のようなXの対象を選ぶカードについて、コスト支払いに移る前に最後の潜在的な対象が選ばれる場合、Xが0だという不正確な指示になる。
・《森林の始源体/Sylvan Primordial》について、多人数戦にて適正な対象のパーマネントがないプレイヤーがいるとゲームが進行不能になる。
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でカードを見ている間に投了すると、対戦相手にそのカードが公開される。
・《来世への旅/Otherworldly Journey》で追放したカードとの関連付けの矢がなくなる。
・《悪魔の契約/Demonic Pact》について、既に使われたモードが何か戦場を見てもわからない。
・《天秤/Balance》で土地を生贄に捧げたプレイヤーは、そのフェイズ中にパーマネントの起動型能力を起動できなくなる。
・《冥府の教示者/Infernal Tutor》について、暴勇を満たしていない場合にカードが見つからなかったことにできない。
・《根囲い/Mulch》を唱えるとMOが異常終了することがある。
・《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》の起動型能力のコストとしてどんなパーマネントでも生贄に捧げられる。
・《オナッケの古きもの、クルケッシュ/Kurkesh, Onakke Ancient》について、起動コストの一部として自身を生贄に捧げるアーティファクトの起動型能力をコピーしない。
・《稲妻の嵐/Lightning Storm》の起動型能力について、たまに誤った対象になる。この問題の軽減のためには、起動型能力を重ねずにひとつずつ解決させることをおすすめします。
・ドラゴン呪文を唱える前に《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon》からのマナを生み出しておかなければならない。
・《金属細工師/Metalworker》について、呪文や能力のマナコスト支払いの段階でそのマナ能力を起動できない。
・《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya》について、《起源の波/Genesis Wave》のようなカードを唱えると余分にカードを公開してしまう。
・《幻影の像/Phantasmal Image》の注記テキストにイリュージョンについての記述がない。
・《くぐつ師の徒党/Puppeteer Clique》が頑強で戦場に出た時に能力が誘発しない。
・《呪文滑り/Spellskite》が戦場にない場合でも、呪文や能力の対象変更ができてしまう。
・《雷破の執政/Thunderbreak Regent》を2回以上対象とする呪文によって、《雷破の執政/Thunderbreak Regent》の誘発型能力が2回以上誘発する。
・《鎖のヴェール/The Chain Veil》の起動型能力の後に戦場に出たプレインズウォーカーの忠誠度能力が2回起動できない。
・《大オーロラ/The Great Aurora》でトークンもライブラリーに戻され、呪文の解決後になくなる。
・《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》の2番目の能力のXの値がゲームログにもスタックにも表示されない。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
統率者戦
・《工匠の神童、ミシュラ/Mishra, Artificer Prodigy》を統率者にするとクライアントがフリーズすることがある。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B7%A5%E5%8C%A0%E3%81%AE%E7%A5%9E%E7%AB%A5%E3%80%81%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9/Mishra,_Artificer_Prodigy
デュエルシーン
・《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger》のような戦場に出る際に墓地のクリーチャーの数だけカウンターが載るクリーチャーについて、墓地から戦場に直接出た場合に自身の分を数えない。
・複数のカードに対する教示者系カードについて、探したカードが公開領域に正しく表示されない。チャットログを見れば特定できる。
・無色マナが特殊マナよりも前に自動消費される。
・複数の対象を持つ呪文について、たまに対象への視覚指示が足りない。
・クリーチャーに装備しようとした際、装備条件を満たしていなかった場合にマナプールが不適正に消費される。
・複数のカードが一度に墓地に置かれる場合、カードの順番が正しく表示されない。これは表示のみの間違いである。
・複数ブロックのセットの順番の視覚指示がわかりにくい。
・"Choose up to X target... X is currently [#]."(最大Xまでの対象を選ぶ...Xは現状[#])というカードのプロンプトテキストで、最後の適正な対象がクリックされた時に ’zero’ となる。
・《パララクスの波/Parallax Wave》や《死体発掘/Exhume》のような効果でクリーチャーが戦場に戻るとき、それらのクリーチャのうち1体が《封じ込める僧侶/Containment Priest》だった場合、他のすべてのクリーチャーが追放される。
・《陰極器/Cathodion》のようなクリーチャーが戦闘で死亡した時、優先権が止まらない設定になっているなら生じたマナを使えない。
・"No Possible Play: Yield All"機能が有効な時、《Mishra’s Workshop》があなたがコントロールする唯一の土地の時に《Mishra’s Workshop》をタップすると、生成されたマナを使えたとしてもあなたのターンが自動的に終了する。
Scheduled Game Play Known Issues修正予定ゲームプレイの既知の不具合
なし
Fixed Game Play Known Issues修正済みゲームプレイの既知の不具合
カード表示
・無色のクリーチャートークンに絵が正しく表示されないものがある。これらのトークンには各自の絵を正しく表示するようにする。08/12(水)修正済み
カードセット
・《高位調停者、アルハマレット/Alhammarret, High Arbiter》について、唱えないで戦場に出た場合でも、ゲームログに公開されたカードを正しく表示する。08/12(水)修正済み
・《高位調停者、アルハマレット/Alhammarret, High Arbiter》について、唱えないで戦場に出た場合でも、指定した名前のカードを青字で正しく表示する。08/12(水)修正済み
・《火炙り/Burn at the Stake》について、Xの値を増やすためのマナ支払いを不適正にできないようにする。08/12(水)修正済み
・《無限の抹消/Infinite Obliteration》について、指定した名前のカードがライブラリにないときに不適正なプロンプトボックスを表示しないようにする。08/12(水)修正済み
・《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》について、能力を起動した場合のプロンプトボックステキストを正しく表示する。08/12(水)修正済み
・《歴戦の戦士、ギデオン/Gideon, Battle-Forged》の+2忠誠度能力について、対象としたクリーチャーの攻撃こすとをなくさないようにする。08/12(水)修正済み
・《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》の起動型能力を墓地にカードが5枚以下の時に使うと、ゲームログにプレースホルダ文字列が表示さないようにする。08/12(水)修正済み
・《殺人の捜査/Murder Investigation》がエンチャントされているクリーチャーのパワーが負の時に能力が誘発してもゲームが再開始されないようにする。08/12(水)修正済み
・《ニクスの星原/Starfield of Nyx》について、点数で見たマナコストが0のエンチャント/クリーチャートークンにもパワーとタフネス設定が正しく適用されるようにする。08/12(水)修正済み
・《テレパスの才能/Talent of the Telepath》で公開されたカードがゲームログに正しく表示する。08/12(水)修正済み
・《ダク・フェイデン/Dack Fayden》とジェイスVSヴラスカバージョン《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》の絵を枠から正しくはみ出させる。08/12(水)修正済み
・《Jace, Telepath Unbound / 束縛なきテレパス、ジェイス》の2番目の能力で青字イタリックテキストが正しくつけられるようにする。08/12(水)修正済み
・《神聖なる月光/Hallowed Moonlight》でクリーチャーが追放される場合、戦場に出た時の能力が誘発しないようにする。08/12(水)修正済み
デュエルシーン
・マジック・オリジンのカードがレガシートライバルウォーズフォーマットで適正になるようにする。08/12(水)修正済み
・攻撃もブロックもできないクリーチャーについて、"can’t attack or block"の単一文字列として、can’t attack" と "can’t block"を青字イタリック文字列で表示されるようにする。08/12(水)修正済み
・マジック・オリジンの両面プレインズウォーカーについて、戦場にプレインズウォーカーとして戻った場合に、クリーチャーが戦場に出た時の能力を誘発させないようにする。08/12(水)修正済み
・いくつかのカードについて、右クリックメニューの表示上の間違いを修正する。08/12(水)修正済み
・《紅蓮術/Pyromancy》の起動型能力が解決された時にダメージが与えられるようにする。08/12(水)修正済み
Client Known Issuesクライアントの既知の不具合
カードセット
・《ミジウムの干渉者/Mizzium Meddler》プロモ版にセットシンボルがない。セットシンボルは戦乱のゼンディカー実装時に追加予定。
チャット
・イベント詳細を見たり、トーナメントに参加しようとすると、デュエルシーンにくっついているチャットウインドウが分離する。
コレクション
・"All but 4" ボタンについて、所持カードのバージョンによってまちまちな結果になる。
・トレード不可なものをトレードバインダーに追加しようとしても、いつも正しいメッセージが表示されるわけではない。
・新しいデッキはすでにあるデッキと同じ名前で保存できない。デッキ名は大文字小文字の区別をしない。現状、大文字小文字のみの違いによるエラーメッセージは表示されない。例: “Mardu”と“mardu”
・アーティファクト・クリーチャーやアーティファクト・土地のような複数タイプを持つカードの入っているデッキやバインダーのフィルターを素早く切り替えると異常終了する。
デュエルシーン
・サイドボード後にゲーム画面が黒くなる。
・直接プレイヤーに対戦申し込みをすると、ゲーム数やマッチ時間を設定できない。
・"always yes to this"と"always yield to this"のホットキーが機能していない。
・対戦相手のターン終了ステップに変異を表にした場合、アンタップ・ステップに土地がアンタップされていないように見える。これは表示だけの問題であり、土地をクリックするときちんととマナが出る。
・裏向きのカードに起動型能力が与えられた場合、スタック上のその起動された能力が正しく表示されない。
一般
・ラップトップをセカンドモニタにつないでMOを実行している場合、MOをセカンドモニタで最大化できない。
多人数戦
・ドロップアウトした最初のプレイヤーでない場合、ゲームからドロップアウトしてもゲームを投了したことにならない。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。
プレイロビー
・イベントロビーで"Play"ボタンを押しても次に利用可能なトーナメントへ行けない。
サイドボード
・たまにサイドボードで選んだカードが追加でデッキに加えられる。
トレード
・所有しているよりも多いカードを検索ツールから直接加えようととすると異常終了する。
・トレードでそれぞれのプレイヤーが同時に"Submit"ボタンを押すとトレードがキャンセルされる。
・50000以上のものがあるトレードバインダーを使っているプレイヤーとのドレード中に、アクティブトレードからものを取り除けない。
・Activeトレードバインダーのパックを開けたなら、同じセットの別のパックのトレードをしようとするとトレードがキャンセルされる。ログアウトしてから戻ると解決する。
・検索ツールフィルターを利用した時、実際にはトレード可能なカードがトレード不可と表示されることがある。
・検索ツールはトレードの他の製品タブには存在しない。
Client Known Issues, with Scheduled Fix・修正予定クライアントの既知の不具合
なし
Fixed Client Known Issues・修正済みクライアントの既知の不具合
アカウントシーン
・アカウント設定で改行を追加できないように修正する。08/12修正済み
コレクション
・Wwindowsのファイル名要求を満たすため、デッキ名のコロンをハイフンに自動で変換するように修正する。08/12修正済み
・“Other Products”タブのデジタルオブジェクトがカードタブに不適切に表示されないように修正する。08/12修正済み
・リミテッドデッキ構築の土地追加機能について、基本土地を所有していない場合に金枠の土地が追加されないように修正する。08/12修正済み
ドラフトシーン
・自動ピックされたカードについて(ピック時間切れ等での)、直近のピックに正しく金枠を表示するよう修正。08/12修正済み
・トップ8ドラフトが始った時はどんな状況でも前面にウインドウが来るように修正する。08/12修正済み
一般
・ログイン画面にwww.MTGO.comへのリンクを追加する。08/12修正済み
http://magic.wizards.com/en/game-info/products/magic-online
・クライアントが突然閉じられたり応答なしになるバグを修正する。08/12修正済み
ホームシーン
・トーナメントのカウントダウンタイマーについて、プレイヤーのハードウェア構成によらず、全てのプレイヤーに正しい時刻を表示するように修正する。08/12修正済み
ストア
・マジック・オリジン現物化依頼のデジタルオブジェクトの絵を正しく修正する。08/12修正済み
コメント