MAGIC ONLINE KNOWN ISSUES
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-known-issues
Last Updated: 4/9/2015
Game Play Known Issues
・"No Possible Play: Yield All"機能が有効な時、《Mishra’s Workshop》があなたがコントロールする唯一の土地の時に《Mishra’s Workshop》をタップすると、生成されたマナを使えたとしてもあなたのターンが自動的に終了する。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
M11
・《変幻のハイドラ/Protean Hydra》について、ダメージを軽減した後に+1/+1カウンターを得られない。
Scheduled Game Play Known Issues
Fixed Game Play Known Issues
Client Known Issues
Scheduled Client Known Issues
Fixed Client Known Issues
Server Known Issues
Scheduled Server Known Issues
Fixed Server Known Issues
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Last Updated: 4/9/2015
以下はMOの既知の不具合リストです。
リストを作る目的はプレイヤーにバグやパフォーマンス問題の回避方法を示すためです。
注意して欲しいのですが、このリストは既知の不具合を包括しているわけではなく、単にプレイヤーが出会いやすいと感じるものを挙げているだけです。
これらの問題は、カテゴリとは別に、特定の順番でソートされているわけではありません。
下記リストは優先度や修正予定日でソートされていませんが、バグやパフォーマンスの問題は近いうちに修正予定が立てられ、ステータスが変わります。
既知の不具合リストは週に一度更新されます。
Game Play Known Issues
ゲームプレイの既知の不具合
CHK
・《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》でカードを見ている間に投了すると、対戦相手にそのカードが公開される。
DTK
・《祝福された転生/Blessed Reincarnation》で一枚目にクリーチャーが公開された場合にライブラリーを切り直されない。
・《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》について、手札を捨てるモードとクリーチャーにダメージを与えるモードを選んだ時、クリーチャーとプレイヤーの両方にダメージを与える。
・《カルシの詐欺師/Qarsi Deceiver》のマナをクリーチャー呪文にならなんでも使える。
デュエルシーン
・《アタルカの命令/Atarka’s Command》が解決された後に最初に起動された能力がエフェクトゾーンに表示されない。
・無色マナが特殊マナよりも前に自動消費される。
・《死体結い/Corpseweft》の起動型能力について、スタック上で青字のルールテキストのXの値が正しく表示されない。
・《生ける伝承/Living Lore》が分割カードのマナコストを0として扱う。
・ドラゴン公開機能について、ドラゴンを公開しても青字のルールテキストが追加されない。
・ドラゴン公開機能について、ドラゴンを公開したということがゲームログに残らない。
・《無情な死牙/Ruthless Deathfang》と他のクリーチャーを同時に生贄に捧げた時、能力が複数誘発しないことがある。
・ドラゴン呪文が無色マナのみを要求する場合に、《精霊龍のるつぼ/Crucible of the Spirit Dragon》からのマナを支払えない。
・+1/+1カウンターが乗っているクリーチャーが死亡した場合、《鱗の祝福/Scale Blessing》が《忍耐の鱗王/Enduring Scalelord》を複数誘発させる要因になる。
・《パララクスの波/Parallax Wave》や《死体発掘/Exhume》のような効果でクリーチャーが戦場に戻るとき、それらのクリーチャのうち1体が《封じ込める僧侶/Containment Priest》だった場合、他のすべてのクリーチャーが追放される。
一般
・コントロールを変更するオーラにエンチャントされている《ドライアドの歌/Song of the Dryads》を破壊しても、クリーチャーのコントロールがオーナーに戻らない。
・秘匿土地で土地がプレイできない。
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》でカードを捨てることを求められた時、すでに手札にあるカードとは別に、引いたカードがハイライトされる。
・"No Possible Play: Yield All"機能が有効な時、《Mishra’s Workshop》があなたがコントロールする唯一の土地の時に《Mishra’s Workshop》をタップすると、生成されたマナを使えたとしてもあなたのターンが自動的に終了する。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
M11
・《変幻のハイドラ/Protean Hydra》について、ダメージを軽減した後に+1/+1カウンターを得られない。
Scheduled Game Play Known Issues
修正予定ゲームプレイの既知の不具合
一時ウインドウ
・F7機能で同じ誘発型能力が自動的にスタックに乗るので、プレイヤーの戦略的な決定を拒否している。例:《精力の護符/Amulet of Vigor》複数誘発してもプレイヤーがそれらの順番を決められない。04/22修正予定。
DIS
・《変幻の大男/Protean Hulk》で任意の数だけクリーチャーを戦場に出せる。04/22修正予定。
Fixed Game Play Known Issues
修正済みゲームプレイの既知の不具合
BOK
・《野の源獣/Genju of the Fields》がどんなパーマネントにも付けられないようにする。04/02修正済。
デュエルシーン
・《渦まく知識/Brainstorm》でカードをライブラリーに正しくない順番で戻らないようにする。04/02修正済。
・《けちな贈り物/Gifts Ungiven》、《三つの夢/Three Dreams》、《未知な領域/Realms Uncharted》で同じ名前のカードを選べないようにする。04/02修正済。
・8版以前のカード枠にも1ピクセルのドロップシャドウを加えたことにより、パワーとタフネスが見やすくなるようになる。03/18修正済。
・投了ゲームオプションが "Make a Selection"ボックスの前面に配置されるようする。03/18修正済。
FRF
・《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》で《実在への書き込み/Write into Being》の解決中にライブラリの一番上が見えないようにする。04/01修正済。
・《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》について、誘発時に加え、解決時にも獰猛を満たしているかをチェックする。04/01修正済。
・ライブラリが空の時に《実在への書き込み/Write into Being》を唱えてもゲームが固まらないようにする。04/01修正済。
・《僧院の包囲/Monastery Siege》の龍モードについて、スタックの呪文を対象としても、不当に支払いを要求しないようにする。04/01修正済。
・《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》で全てのクリーチャーが生贄に捧げられることのないようにする。04/01修正済。
・《交感の痛手/Channel Harm》による無限ループを修正。双方のプレイヤーが《交感の痛手/Channel Harm》を唱えた場合、軽減したダメージを対象のクリーチャーに与えるかでnoをどちらかのプレイヤーが選ぶまで訪ね続けるようにする。04/01修正済。
イベント詳細
・イベント詳細ウインドウの左下の枠に、終わっていないマッチの数を表示し、マッチが終わったら自動的に更新されるようにする。03/18修正済。
EXO
・《高みのドラゴン/Exalted Dragon》で土地を生贄に捧げた時に墓地に移動するのが遅いという表示の問題を修正する。03/18修正済。
一般
・累加アップキープの一部を支払ってからキャンセルした時は、すでに払ったマナが戻るようにする。04/01修正済。
・教示者系効果で適正なカードがライブラリにないときにゲームが固まらないようにする。04/01修正済。
・F8を押しても召集呪文が使える時は考慮する。04/01修正済。
・トランプルを持つクリーチャーをダブルブロックしても異常終了しないように修正する。1体のクリーチャーで複数のクリーチャーをブロックし、そのうちの1体がトランプルを持っていた時に起こる異常終了も修正する。04/01修正済。
・カードをプレイできる追放領域について、Exile Zone (Can be Cast)から Exile Zone (Can be Played)に名前を変更。04/01修正済。
・使い道に制限のあるマナについて、明確に一貫性を持つようわかりやすくする。04/01修正済。
・フラッシュバックコストの一部としてのΦマナを適切に表示する。04/01修正済。
・オーラと装備品について、それらがついていたものが取り除かれた後、増えたり戦場に残ったままになる表示の問題を修正する。04/01修正済。
・追放されたカードがしかるべき時にすぐ戦場に戻らない問題を修正する。例えば《脳蛆/Brain Maggot》や《放逐する僧侶/Banisher Priest》を殺した時です。04/01修正済。
・《天秤/Balance》の解決中に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を捨ててもゲームが固まらないようにする。04/01修正済。
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》、《強迫的な研究/Compulsive Research》のプロンプトとワークフローを作り直し。04/01修正済。
・《占いの鏡/Scrying Glass》について、1を選ぶと0を選んだことにならないように修正。03/18修正済。
・バイバックコストを払うと、イタリックの青字で表示する。04/01修正済。
・すべての土地について《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》のコンテキストメニューをわかりやすくする。04/01修正済。
・《天秤/Balance》の解決中に《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》を捨ててもゲームが固まらないようにする。04/01修正済。
・反復関連のプロンプトをわかりやすくする。04/01修正済。
・《知識の渇望/Thirst for Knowledge》、《強迫的な研究/Compulsive Research》のプロンプトとワークフローを作り直し。
・MOフォーマットの禁止/制限リストを更新。《宝船の巡航/Treasure Cruise》をパウパーで禁止、《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を100カードシングルトンで禁止。加えて、あるバージョンの《頭蓋骨絞め/Skullclamp》が不適切なフォーマットで許可されていた問題を修正。
http://magic.wizards.com/en/gameinfo/gameplay/formats/bannedrestricted
M15
・《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》が戦場にあるときに、ペインランドからダメージを受けることなく黒マナを出せるようにする。
ME3
・《アルカデス・サボス/Arcades Sabboth》が対戦相手のクリーチャーにタフネスボーナスを与えないようにする。
MMA
・《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》が能力を与えているクリーチャーに青字でも表示する。
MRD
・《金属モックス/Chrome Mox》にカードを刻印していなくても起動型能力を起動できるようにする。
NPH
・《死の犬/Mortis Dogs》が死亡した時に失わせるライフの計算が適切に行われるようにする。
RAV
・《エンチャント複製/Copy Enchantment》について、反転してエンチャントになっているクリーチャーをコピーしても異常終了しないように修正。
THS
・《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》の-X能力が解決されなかった時にたまに起こることを修正。
Client Known Issues
クライアントの既知の不具合
アカウント
・ゲームヒストリー画面について、プレイした試合に加え、観戦した試合も表示される。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。
・リプレイ表示について、たまにゲーム1とゲーム3が逆になる。
チャット
・チャット詳細にてbuddiesリストが正しくソートされない。また、正しくスクロールされない。
・ゲームログやチャットの表示箇所が動かなくなることがあるので、最新のエントリを見るために手動でスクロールする必要がある。
・イベント詳細を見たり、トーナメントに参加しようとすると、デュエルシーンにくっついているチャットウインドウが分離する。
コレクション
・"All but 4" ボタンについて、所持カードのバージョンによってまちまちな結果になる。
・トレード不可なものをトレードバインダーに追加しようとしても、いつも正しいメッセージが表示されるわけではない。
・バインダーとデッキ間の移動のためにカードを素早くダブルクリックすると、いくつかのクリックは反映されない。
・大量のカードをデッキやトレードバインダーに移すためにドラッグや移動すると、MOがフリーズして"Main Navigation is Not Responding"エラーが出る。クライアントが応答不能になり、処理完了までは数分かかりる。クライアントを閉じて処理をキャンセルするには、エラーダイアログを用いる。
・レガシートライバルウォーズフォーマットについて、クリーチャータイプに多相が正しく考慮されていない。
・作成済みデッキを開いても、いつもデッキリストが出るわけではない。
・レアリティフィルターが正しく機能しない。
・分割カードが正しくソートされない。
・所持カードと未所持カードの組み合わせでトレードバインダーに追加しようとすると、追加処理を失敗したりまちまちな結果となる。
イベント
・イベント/ドラフト中やデッキ構築中にドラッグ&ドロップしてもまちまちな結果となる。
デュエルシーン
・サイドボード後にゲーム画面が黒くなる。
・対戦が終わった後にユーザーがプレイロビーに戻らなかった時にキャンせるメッセージが表示される。
・直接プレイヤーに対戦申し込みをすると、ゲーム数やマッチ時間を設定できない。
・マッチ中に変更したライブラリ表示は、マッチをまたぐと記憶されないこともある。
・"always yes to this"と"always yield to this"のホットキーが機能していない。
・対戦相手のターン終了ステップに変異を表にした場合、アンタップ・ステップに土地がアンタップされていないように見える。これは表示だけの問題であり、土地をクリックするときちんととマナが出る。
・対象表示や関連付け表示が正しくなかったり、表示がされないものがある。
一般
・MOはプレイヤーのシステムの時計を利用しており、特定のシーンで間違った時間になっていると問題が発生する場合がある。
・メモリリークがある。クライアントを再起動すると一時的に解決する。
リミテッドシーン
・ドラフトとシールドでの"New product"メッセージは現状イベントが終わったあtに表示されている。これはデッキ構築前に表示されるべきである。
多人数戦
・ドロップアウトした最初のプレイヤーでない場合、ゲームからドロップアウトしてもゲームを投了したことにならない。
・多人数戦にて、古いバージョンのデュエルシーンウインドウを使っているため、いくつかの問題がある。これらの問題は多人数戦のデュエルシーンの整備で対処されることになる。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。
プレイロビー
・イベントロビーで"Play"ボタンを押しても次に利用可能なトーナメントへ行けない。
・プレイロビーでのゲーム結果やイベント結果のフィルターで、たまに別のチャンネルから表示される。
賞品ウインドウ
・賞品ウインドウにて、たまにブースターの数が正しく表示されない。
サイドボード
・たまにサイドボードで選んだカードが追加でデッキに加えられる。
・サイドボード中に高速でドラッグ/ドロップするとカードが増えて見える。
ストア
・製品の数量に3以上の数字を入力すると、製品をカートに加えるときにまちまちな結果となる。
・チェックアウトプロセスの間に請求先、出荷先情報を更新すると、まちまちな結果となる。アカウント設定ページからの更新をすれば問題ないはず。
トレード
・トレードでそれぞれのプレイヤーが同時に"Submit"ボタンを押すとトレードがキャンセルされる。
・受け取りエリアのなにもないところをクリックしても、選択済みカードの選択が解除されない。
・トレード要求がキャンセルされた後にトレード要求を受け入れた場合、他旅トレード要求を受け入れる前にクライアントを再起動する必要がある。
・トレード間や、ログイン、ログアウト間でトレード設定が全て記憶されているわけではない。
・検索ツールフィルターを利用した時、実際にはトレード可能なカードがトレード不可と表示されることがある。
・大きなトレードバインダー間を行ったり来たりすると、いくつかの状況で異常終了する。
・検索ツールはトレードの他の製品タブには存在しない。
・Shift + Clickでカードグループを選択しようとしても、一致欄の見えているもののみしか選択されない。
・トレードのリスト表示でShift + Clickを使うとクライアントが異常終了する。
Scheduled Client Known Issues
修正予定クライアントの既知の不具合
なし
Fixed Client Known Issues
修正済みクライアントの既知の不具合
チャット
・リプレイ中にMOを閉じた時、背景にチャットウインドウが残る問題を修正。03/18修正済。
コレクションシーン
・コレクションシーンから離れて戻った時に、リスト表示の列設定がリセットされる問題を修正。03/18修正済。
・コレクションシーンの束表示において、分割カードと融合を持つ分割カードは、カードの左半分によってソートされるように修正。03/18修正済。
・束表示にて、最も大きマナ・コストを持つカードを最も小さいマナコストのカードのみの、マナコストでソートされたバインダーにドラッグしても異常終了しないように修正。03/18修正済。
・コレクションシーンでのプレインズウォーカータイトルバーテキストがデッキ構築エリアのと同じ位置、同じサイズに表示しない。04/01修正済。
デュエルシーン
・《焼灼スリヴァー/Cautery Sliver》の起動型能力のコストにコンテキストメニューを表示する。04/01修正済。
・スタックの効果に新しい見た目を導入。04/01修正済。
一般
・複数の対象をもち、違う効果のカードの表示をわかりやすくする。04/01修正済。
・《変身体の殺到/Polymorphous Rush》や《鏡編み/Mirrorweave》や《細胞形成/Cytoshape》のようなカードでクリーチャーがトークンのコピーになった場合、ゲームの残りで絵がなくならないようにする。04/01修正済。
・カードサイズスライダを使った時、カードの説明テキストが適切なサイズにされるようにする。04/01修正済。
・オーラと装備品について、それらがついていたものが取り除かれた後、増えたり戦場に残ったままになる表示の問題を修正する。04/01修正済。
・追放されたカードがしかるべき時にすぐ戦場に戻らない問題を修正する。例えば《脳蛆/Brain Maggot》や《放逐する僧侶/Banisher Priest》を殺した時です。04/01修正済。
・右クリックのコンテキストメニューのいくつかが空白行で始まる問題を修正。03/18修正済。
・ホームシーンにて、バディをブロックしても、オプションを選択しない限りバディリストから削除されないように修正。ブロックされたプレイヤーは依然いかなる方法でもあなたとの会話はできません。03/18修正済。
PC2
・《断片無き工作員/Shardless Agent》がコレクションシーンで絵とセットシンボルを持つようにする。04/01修正済。
プレイロビー
・プレイロビーにて、最近のプレイメニューが正しく機能するように修正。03/18修正済。
サイドボード
・“Move Selected to Deck” がリスト表示モードのサイドボード枠で機能していなかった問題を修正。03/18修正済。
・サイドボード中に切断されて戻ってきた時、サイドボード画面に戻るように修正。03/18修正済。
ULG
・ウルザズ・レガシーの《ギトゥの宿営地/Ghitu Encampment》のテキストボックスの境界でにじまないようにする。04/01修正済。
ZEN
・ゼンディカーの基本土地を拡大した時のカードビューでテキストとセットシンボルが大きすぎないようにする。04/01修正済。
Server Known Issues
サーバーの既知の不具合
デュエルシーン
・両方のプレイヤーが対戦相手待ちの状態になり、一人のプレイヤーが時間切れになる。
一時しのぎ
この現象だと思われるなら、一旦ログアウトして再ログインすると解決する。
イベント
・イベント/一つのイベントで複数回の不戦勝を得るプレイヤーが出る。
Scheduled Server Known Issues
修正予定サーバーの既知の不具合
なし
Fixed Server Known Issues
修正済みサーバーの既知の不具合
リミテッドシーン
・参加中のドラフト画面を閉じても異常終了しないように修正。03/18修正済。
一般
・カスタマーサービスヘルプシステムアカウントが正しいページにリンクされるよう修正。03/18修正済。
・アカウントサインアッププロセスが完了していない場合、MOアカウントシステムからプレイヤーにメールを送るように修正。この修正により、アカウントサインアッププロセスを中断した時に、選んだユーザーネームを使えなくなる問題がなくなります。03/18修正済。
メモリリーク
・ドラフト完了後にシステムリソースが正しく解放されないことによるメモリリークの問題を修正。03/18修正済。
・コレクションシーンでデッキ間移動でシステムリソースが正しく解放されないことによるメモリリークの問題を修正。03/18修正済。
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