MAGIC ONLINE KNOWN ISSUES
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-known-issues
Last Updated: 2/19/2015
Game Play Known Issues
Scheduled Game Play Known Issues
Fixed Game Play Known Issues
Client Known Issues
Scheduled Client Known Issues
Fixed Client Known Issues
Server Known Issues
Scheduled Server Known Issues
Fixed Server Known Issues
http://magic.wizards.com/en/content/magic-online-known-issues
Last Updated: 2/19/2015
以下はMOの既知の不具合リストです。
リストを作る目的はプレイヤーにバグやパフォーマンス問題の回避方法を示すためです。
注意して欲しいのですが、このリストは既知の不具合を包括しているわけではなく、単にプレイヤーが出会いやすいと感じるものを挙げているだけです。
これらの問題は、カテゴリとは別に、特定の順番でソートされているわけではありません。
下記リストは優先度や修正予定日でソートされていませんが、バグやパフォーマンスの問題は近いうちに修正予定が立てられ、ステータスが変わります。
既知の不具合リストは週に一度更新されます。
Game Play Known Issues
ゲームプレイの既知の不具合
FRF
・《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》のユーザーインターフェースに更新の必要あり。
一時しのぎ
《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》はプレイヤーに書くターン保持するクリーチャーを2体選ぶように要求する。
OKを押す前に、念を入れて2体のクリーチャーを選ぶこと。
一般
・コントロールを変更するオーラにエンチャントされている《ドライアドの歌/Song of the Dryads》を破壊しても、クリーチャーのコントロールがオーナーに戻らない。
・《占いの鏡/Scrying Glass》について、1を選ぶと0を選んだことになる。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》のカウンターが、装備しているクリーチャーのせいでわかりにくい。
一時しのぎ
カードをズームしたり、プレビュー枠を使えばカウンターの数がわかる。
Scheduled Game Play Known Issues
修正予定ゲームプレイの既知の不具合
なし
Fixed Game Play Known Issues
修正済みゲームプレイの既知の不具合
C13
・《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》の起動型能力を0で起動できないようにする。02/18修正
C14
・《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の+2能力について、《ドライアドの歌/Song of the Dryads》をギデオンにエンチャントすると不適正アタックのメッセージが出てゲームが進行不能にならないようにする。02/18修正
・《石鍛冶製の剣/Stoneforged Blade》をコピーした時、戦場に出た時に自動的に装備されないように修正する。02/18修正
FRF
・疾駆で唱えたというテキスト("Cast with Dash")はスタックで表示され、戦場では表示しないようにする。02/18修正
・予示された裏向きのカードのコントローラーが変わった時、新しいコントローラーに間違った絵が表示されないようにする。02/18修正
・予示されたクリーチャーについて、表向きのクリーチャーが持っているキーワード能力を与えられた時、そのコントローラーに青字で能力が表示されるようにする。例えば、《空飛ぶ男/Flying Men》を予示して《光変化/Lightform》をつけた場合、裏向きのクリーチャーに青字で’Flying’ と表示されないが、実際には正常に飛行を持っている。02/18修正
・《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》の誘発型能力が解決される前に攻撃しているドラゴンが除去された時にも、対戦相手のクリーチャーに-1/-1修正を与えるようにする。02/18修正
・《光変化/Lightform》のようなカードについて、予示されたカードがすでに飛行を持っていても、青字で飛行が表示されるようにする。02/18修正
・オーラを予示するときに適正なものにオーラをつけるよう指示されてゲームが進行不能にならないようにする。02/18修正
一般
・予示/変異を対象とする遅延誘発型能力が、スタック上で正しくテキスト表示されるようにする。02/18修正
・《虚無魔道士の代言者/Nullmage Advocate》のような複数のカードを対戦相手の手札に戻す能力を起動できるようにする。02/18修正
・《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》のような対戦相手によって捨てさせられることによる誘発型能力が正しく誘発するようにする。02/18修正
・《地割れ潜み/Chasm Skulker》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》の誘発型能力が、自身が対象となる効果だと思わないようにする。02/18修正
・別のプレイヤーのターンをコントロールしている時に、《連合の秘宝/Coalition Relic》のマナの色を選べるようにする。02/18修正
・予示トークンクリーチャーのコピーに正しい絵が表示されるようにする。02/18修正
・エルドラージ・落とし子トークンの枠と絵を正しくする。02/18修正
・予示クリーチャーに新しいタイプやサブタイプが与えられた場合、それらを表示するようにする。02/18修正
・スタック上の変異をゲーム終了時に対戦相手に公開するようにする。02/18修正
・《結核/Phthisis》について、マイナスのパワーも正しく計算されるようにする。02/18修正
・《真髄の針/Pithing Needle》のようなカード名を選ぶようなものをゲームログに正しく表示されるようにする。02/18修正
・M15よりも前に印刷されたプレインズウォーカーについて、ズームインした時の忠誠度能力ボックスの中に数字を再調整する。02/18修正
・《実物提示教育/Show and Tell》について、間違えてF2を押してカードを出せなくならないように、F2でスキップできないようにする。02/18修正
・起動型能力にマナコストを持つ烈日について、起動中に正しく表示がされるようにする。02/18修正
・待機カードの時間カウンターが他の追放されたカードに重なってても見えるようにする。02/18修正
・《幻覚/Mind Bend》のような対象の効果でゲーム進行不能にならないようにする。02/18修正
・2色ランドサイクルのテキストボックスの背景を正しく表示する。02/18修正
・旧枠のカードについて、修正されたパワー/タフネスの青字を見やすく更新する。02/18修正
・分割カードを探査のコスト2マナ分にできないようにする。02/18修正
・《トガリトゲ/Spirespine》のようなブロック強制能力で、不適正ブロックエラーによりゲーム進行不能になるケースの数を減らす。02/18修正
・コレクションシーンでのデッキ枠で束表示をしている時のデッキ中のプレインズウォーカーのカードについて、束の一番上ではない時もカード名が太字表示になるようにする。02/18修正
JOU
・《セテッサ式戦術/Setessan Tactics(JOU)》によって与えられる能力で自身と格闘できないようにする。02/18修正
KTK
・《はじける破滅/Crackling Doom》について、対戦相手のクリーチャーで最も高いパワーがマイナスの場合にも生贄を強制する。02/18修正
・《心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow》の起動型能力がスタックにあるときに装備しているクリーチャーが除去されてもダメージを与えるようにする。02/18修正
・《うねる塔甲羅/Meandering Towershel》について、自身の追放能力に対応して追放や破壊された場合は戻ってこないようにする。02/18修正
・《騎乗追撃》について、ブロックしているクリーチャーが再生した場合、攻撃クリーチャーにトランプルを与えるようにする。02/18修正
・《悪逆な富/Villainous Wealth》について、対戦相手のコントロールするクリーチャーを参照するカードが正しく機能するようにする。02/18修正
M15
・《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》について、両方のカードをライブラリーから墓地に置けないようにする。02/18修正
・《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade》の能力を起動した後に呪禁を失うようにする。02/18修正
MMA
・《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》について、クリーチャーをコントロールしてからの呪文や能力だけでなく、全ての呪文や能力を数えるようにする。02/18修正
VMA
・《カーノファージ/Carnophage》の誘発型能力について、ライフを1点払う選択をしてもタップを選んだようにならないようにする。02/18修正
・2体の《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》が同じ伝説のクリーチャーのコピーになっても、クライアントが異常終了してゲームが再起動されないようにする。02/18修正
EXO
・《溶暗/Fade Away》の効果を防ぐために複数のクリーチャーについてマナを払おうとするとクライアントが異常終了する。01/28修正
一般
・《弧状の稲妻/Arc Lightning》や《業火のタイタン/Inferno Titan》のような複数対象を取るカードについて、不適切にOKボタンがグレーアウトする。01/28修正
・《思案/Ponder》でシャッフルしないことを選んでもたまにシャッフルされる。01/28修正
KTK
・《砂塵破/Duneblast》について、あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合にクリーチャーを選べない。01/28修正
MMA
・《深洞のインプ/Deepcavern Imp》のエコー支払いが強制される。01/28修正
Client Known Issues
クライアントの既知の不具合
アカウント
・ゲームヒストリー画面について、プレイした試合に加え、観戦した試合も表示される。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。
・リプレイ表示について、たまにゲーム1とゲーム3が逆になる。
チャット
・チャット詳細にてbuddiesリストが正しくソートされない。また、正しくスクロールされない。
・ゲームログやチャットの表示箇所が動かなくなることがあるので、最新のエントリを見るために手動でスクロールする必要がある。
・イベント詳細を見たり、トーナメントに参加しようとすると、デュエルシーンにくっついているチャットウインドウが分離する。
コレクション
・"All but 4" ボタンについて、所持カードのバージョンによってまちまちな結果になる。
・トレード不可なものをトレードバインダーに追加しようとしても、いつも正しいメッセージが表示されるわけではない。
・バインダーとデッキ間の移動のためにカードを素早くダブルクリックすると、いくつかのクリックは反映されない。
・大量のカードをデッキやトレードバインダーに移すためにドラッグや移動すると、MOがフリーズして"Main Navigation is Not Responding"エラーが出る。クライアントが応答不能になり、処理完了までは数分かかりる。クライアントを閉じて処理をキャンセルするには、エラーダイアログを用いる。
・レガシートライバルウォーズフォーマットについて、クリーチャータイプに多相が正しく考慮されていない。
・作成済みデッキを開いても、いつもデッキリストが出るわけではない。
・レアリティフィルターが正しく機能しない。
・分割カードが正しくソートされない。
・所持カードと未所持カードの組み合わせでトレードバインダーに追加しようとすると、追加処理を失敗したりまちまちな結果となる。
イベント
・イベント/ドラフト中やデッキ構築中にドラッグ&ドロップしてもまちまちな結果となる。
デュエルシーン
・直接プレイヤーに対戦申し込みをすると、ゲーム数やマッチ時間を設定できない。
・マッチ中に変更したライブラリ表示は、マッチをまたぐと記憶されないこともある。
・"always yes to this"と"always yield to this"のホットキーが機能していない。
・対戦相手のターン終了ステップに変異を表にした場合、アンタップ・ステップに土地がアンタップされていないように見える。これは表示だけの問題であり、土地をクリックするときちんととマナが出る。
・対象表示や関連付け表示が正しくなかったり、表示がされないものがある。
一般
・MOはプレイヤーのシステムの時計を利用しており、特定のシーンで間違った時間になっていると問題が発生する場合がある。
・メモリリークがある。クライアントを再起動すると一時的に解決する。
多人数戦
・ドロップアウトした最初のプレイヤーでない場合、ゲームからドロップアウトしてもゲームを投了したことにならない。
・多人数戦にて、古いバージョンのデュエルシーンウインドウを使っているため、いくつかの問題がある。これらの問題は多人数戦のデュエルシーンの整備で対処されることになる。
・多人数戦がゲームヒストリーに表示されない。
プレイロビー
・イベントロビーで"Play"ボタンを押しても次に利用可能なトーナメントへ行けない。
・プレイロビーでのゲーム結果やイベント結果のフィルターで、たまに別のチャンネルから表示される。
ストア
・製品の数量に3以上の数字を入力すると、製品をカートに加えるときにまちまちな結果となる。
・チェックアウトプロセスの間に請求先、出荷先情報を更新すると、まちまちな結果となる。アカウント設定ページからの更新をすれば問題ないはず。
トレード
・トレードでそれぞれのプレイヤーが同時に"Submit"ボタンを押すとトレードがキャンセルされる。
・受け取りエリアのなにもないところをクリックしても、選択済みカードの選択が解除されない。
・トレード要求がキャンセルされた後にトレード要求を受け入れた場合、他旅トレード要求を受け入れる前にクライアントを再起動する必要がある。
・トレード間や、ログイン、ログアウト間でトレード設定が全て記憶されているわけではない。
・検索ツールフィルターを利用した時、実際にはトレード可能なカードがトレード不可と表示されることがある。
・大きなトレードバインダー間を行ったり来たりすると、いくつかの状況で異常終了する。
・検索ツールはトレードの他の製品タブには存在しない。
・Shift + Clickでカードグループを選択しようとしても、一致欄の見えているもののみしか選択されない。
・トレードのリスト表示でShift + Clickを使うとクライアントが異常終了する。
Scheduled Client Known Issues
修正予定クライアントの既知の不具合
なし
Fixed Client Known Issues
修正済みクライアントの既知の不具合
アカウント
・ゲームヒストリー画面について、プレイした試合に加え、観戦した試合も表示されないようにする。02/18修正
・賞品受領チェックボックスウインドウのサイズを変えた後に無効にならないようにする。02/18修正
カードビュー
・カードビューの枠の最小縦サイズまで縮めてスクロールダウンしてもクライアントが異常終了しないようにする。02/18修正
コレクション
・所持カードと未所持カードの組み合わせでトレードバインダーに追加しようとすると、持っているカードのみを追加し、追加処理失敗しないようにする。02/18修正
・枠を調整してオプションボタンをクリックしても異常終了しないようにする。02/18修正
・テキスト検索結果が0件でも異常終了しないようにする。02/18修正
・点数で見たマナコストの論理を更新する。02/18修正
・封入製品をダブルクリックしてもデッキ構築プロンプトへ移行しないようにする。02/18修正
・リストビューでキーボードコマンドを使っても幾らかの場合で異常終了しないようにする。02/18修正
・セットとコレクターナンバーでソートした場合はバージョン違いを分けて表示を自動的に適用するようにする。02/18修正
チャット
・チャットシンボルがチャットルームで機能するようにする。02/18修正
・NGフィルタのメモリ使用量による異常終了問題を修正する。02/18修正
・チャットドロップダウンでオンラインとオフラインの人を分ける。02/18修正
・プレイヤーリストが選択後に残らないようにする。02/18修正
・チャットドロップダウンの登録をアルファベット順にする。02/18修正
デッキ構築
・サイドボードから取り除いた直近のカードについて、サイドボードの"Apply Filters"チェックボックスの切り替えで表示されないようにする。02/18修正
・デッキやバインダーを閉じた後の一致欄の数量を更新して正しく表示する。02/18修正
・持っていないカードをデッキに加えた時、一致欄で暗いままにしておく。02/18修正
デュエルシーン
・プレイヤーの手札の右側へドラッグされたカード画像が一時的に取り除かれないようにする。02/18修正
・ゾーンウインドウの中のカードがテンポラリウインドウと同じように整理される。02/18修正
・ゲームに参加しようとするときに起こる異常終了を修正する。02/18修正
・システム的に2つのデフォルトボタンがあった時に異常終了する問題を修正する。02/18修正
・ダメージ振り分けの調整で異常終了する問題を修正する。02/18修正
・MOがゲーム状態を再構築している時に異常終了する問題を修正する。02/18修正
・2ゲーム目のリプレイを見た後に1ゲーム目のリプレイを見ることができない問題を修正する。02/18修正
・スタックウインドウのサイズを大きくした時に誘発型能力のフォントサイズが小さくなる問題を修正する。02/18修正
・《モグの暗殺者/Mogg Assassin》の能力を起動することでゲームが再開始されないようにする。02/18修正
・同じ発生源からのカードと能力が自動的にスタックに置かれるようにする。02/18修正(プレイヤーが好きにスタックに誘発を乗せられないという問題があります。そのうち直します。)
・テンポラリウインドウで一旦スクロール矢が現れたらカード束を分けて配置しないようにする。02/18修正
・テンポラリウインドウが初めからすべての角を表示するようにする。《思考囲い/Thoughtseize》の問題の修正。02/18修正
・墓地が閉じられたらプレイヤーの下の箱でミニディスプレイする。02/18修正
・ホストがマッチから抜けたらマッチキューから全てのプレイヤーを取り除く。02/18修正
・墓地のようなくっついていないテンポラリゾーンによってキーボードコマンドが妨げられないようにする。02/18修正
・《巫師の天啓/Shamanic Revelation》の解決時にクリーチャーがいなくてもゲームが止まらないようにする。02/18修正
一般
・プレイヤースキルレベルフィルターが適切な空間を持つようにする。02/18修正
・パウパーとスタンダードパウパーの禁止リストフィルターを更新する。02/18修正
リミテッドデッキ構築
・ドラフト中にドラフトプールからサイドボードへカードをドラッグドロップできるようにする。02/18修正
リミテッドシーン
・枠が最小サイズより小さくなり、ドラフトプールの最後の列が増える問題を修正し、異常終了してそれらのカードの一枚がデッキに加えられないようにする。02/18修正
プレイロビー
・システムがゲームにプレイヤーがいないと判断することによる異常終了の問題を修正する。02/18修正
・一致欄のドロップダウンメニューで右クリックしても "Add deck"オプションを表示しないようにする。02/18修正
ストア
・空白の必須フィールドに住所を保存できないようにする。02/18修正
トレード
・トレードシーンではないところでトレードを受諾しても、トレードシーンに強制移行しないようにする。02/18修正
・トレード更新後のトレードで異常終了しないように修正する。02/18修正
・トレードバインダーで大量に入れ替えしても異常終了しないようにする。02/18修正
・一致欄のアイテムを覆うように下の枠のサイズを変えても、"You Will Receive" 枠からカードが取り除かれた場合に見た目と数量を更新するように修正。02/18修正
・フィルターしている時のユーザー名テキスト検索で結果を返すようにする。02/18修正
・"You Will Receive"枠でShiftを押しながらカードを左クリックしてもクライアントが異常終了しないようにする。02/18修正
・トレードのリストビューでShift + Clickを使ってもクライアントが異常終了しないようにする。02/18修正
デュエルシーン
・マッチ終了後のウインドウに勝者が正しく表示されない。01/28修正
Server Known Issues
サーバーの既知の不具合
デュエルシーン
・両方のプレイヤーが対戦相手待ちの状態になり、一人のプレイヤーが時間切れになる。
一時しのぎ
この現象だと思われるなら、一旦ログアウトして再ログインすると解決する。
イベント
・イベント/一つのイベントで複数回の不戦勝を得るプレイヤーが出る。
Scheduled Server Known Issues
修正予定サーバーの既知の不具合
なし
Fixed Server Known Issues
修正済みサーバーの既知の不具合
プレイロビー
・開始待ちの参加しているキューの開始時刻が12/31 11:59 PMにならないようにする。02/18修正
コメント