MAGIC ONLINE ANNOUNCEMENTS FEBRUARY 17, 2015
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-announcements-february-17-2015
・Upcoming Events
・Wednesday Magic Online Deployment Includes Huge List of Fixes
・2014 Magic Online Championship
・Announcing MOCS 2015 Season Final Formats
・New Episode of Vintage Super League Tonight
・Announcing March (Season 4) MOCS and MOPR Promos
・New Daily Event Schedule Begins After February 18 Downtime
・Upcoming Fate Reforged Prize/Event Rotation
・Extended Downtime On Wednesday, February 25
・Build Notes
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-announcements-february-17-2015
・Upcoming Events
02/19(木)~02/21(土) PTQ前哨戦(スタンダード)
02/22(日) 02:05 PTQ最終戦(スタンダード)
02/19(木)~02/22(日) PTQ前哨戦(KTK/FRFシールド)
02/23(月) 00:05 PTQ最終戦(KTK/FRFシールド+Top8ドラフト)
02/26(月)~03/04(水)運命再編リミテッドチャンピオンシップ予選
03/05(木)~03/11(水)運命再編スタンダードチャンピオンシップ予選
03/08(日) 00:00 運命再編リミテッドチャンピオンシップ最終戦
03/12(木)~03/14(土) MOCS 3期前哨戦(モダン)
03/14(土) 23:05 MOCS 3期最終戦(モダン)
03/16(月) 00:00 運命再編スタンダードチャンピオンシップ
・Wednesday Magic Online Deployment Includes Huge List of Fixes
先週のバグブログでお知らせしたように、今週の02/18(水)ダウンタイムで大量にバグ修正と改良を行います。
MAGIC ONLINE BUG BLOG FEBRUARY 13, 2015
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-bug-blog-february-13-2015
詳細のビルドノートは後述します。
・2014 Magic Online Championship
2014MOCSが5/16~5/18あたりにシアトルで開催されます。
2014MOCS各期の優勝者12名、LCQの優勝者2名、MOPotY1名、2013MOCSチャンピオンのLars Damが2014MOチャンピオンのタイトルと賞品を競います。
2014MOCS詳細はそのうちここに載るので参照してください。
2014 MAGIC ONLINE CHAMPIONSHIP IN SEATTLE
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/magic-online-championship-2014-seattle-2015-02-16
・Announcing MOCS 2015 Season Final Formats
2015MOCS各期のフォーマットが全て発表されました。
好きなフォーマットの最終戦に出られるように、MOCSスケジュールを見て計画しておいてください。
2015 MAGIC ONLINE CHAMPIONSHIP SERIES SCHEDULE
http://magic.wizards.com/en/2015-magic-online-championship-series#2015schedule
・New Episode of Vintage Super League Tonight
マジックで最も古く、最も強力なカードを武器にマジック著名人同士が戦うヴィンテージs-パーリーグ。
02/19(木)11:00のtwitch.tv/magicを見逃さないように。
http://www.twitch.tv/magic
リーグの現状や、今度のエピソードについての概要についてはRandy Buehlerの最新記事を見てください。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/magic-online/vintage-super-league-episode-2-2015-02-10
リーグのデッキリストはこちらです。
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/vintage-super-league-season-2-decklists-2015-01-28
・Announcing March (Season 4) MOCS and MOPR Promos
02/26(木)~03/25(水)の期間はMOCS2015 4期となります。
各プロモカードは以下のとおりです。
QPプロモ:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
イベント参加プロモ:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
購買プロモ:《軍族童の突発/Hordeling Outburst》
・New Daily Event Schedule Begins After February 18 Downtime
MOイベントマネージャーのLee Sharpeによる記事の通り、MOデイリーイベントの新スケジュールが02/19(木)より開始します。
記事詳細はこちらをみてください。
http://magic.wizards.com/en/MTGO/articles/archive/magic-online/new-daily-event-schedule-and-meet-your-new-event-manager-2015-02-11
・Upcoming Fate Reforged Prize/Event Rotation
01/31(土)~02/18(水)までの運命再編リリースイベントが終わります。
リリースイベント終了に伴い、イベントと賞品が下記の通り更新されます。
・イベント終了
運命再編リリースキュー
運命再編リリーススケジュールイベント
・イベント開始
KTK/FRF8-4ドラフトキュー
KTK/FRF4-3-2-2ドラフトキュー
KTK/FRFスイスドラフトキュー
KTK/FRF4パックシールドキュー
KTK/FRF6パックシールドデイリーイベント
KTK/FRF8-4ファントムシールドイベントキュー
・Extended Downtime On Wednesday, February 25
02/25(水)アーリーメンテ
17:00 トーナメント参加受付停止
19:45 ストアとトレード停止
20:00~翌05:00近辺 システムダウン
・Build Notes
ゲームプレイC13
・《野生の意志、マラス/Marath, Will of the Wild》の起動型能力を0で起動できないようにする。
C14
・《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》の+2能力について、《ドライアドの歌/Song of the Dryads》をギデオンにエンチャントすると不適正アタックのメッセージが出てゲームが進行不能にならないようにする。
・《石鍛冶製の剣/Stoneforged Blade》をコピーした時、戦場に出た時に自動的に装備されないように修正する。
FRF
・疾駆で唱えたというテキスト("Cast with Dash")はスタックで表示され、戦場では表示しないようにする。
・《漂う死、シルムガル/Silumgar, the Drifting Death》の誘発型能力が解決される前に攻撃しているドラゴンが除去された時にも、対戦相手のクリーチャーに-1/-1修正を与えるようにする。
・《光変化/Lightform》のようなカードについて、予示されたカードがすでに飛行を持っていても、青字で飛行が表示されるようにする。
・オーラを予示するときに適正なものにオーラをつけるよう指示されてゲームが進行不能にならないようにする。
一般
・予示/変異を対象とする遅延誘発型能力が、スタック上で正しくテキスト表示されるようにする。
・《虚無魔道士の代言者/Nullmage Advocate》のような複数のカードを対戦相手の手札に戻す能力を起動できるようにする。
・《ゲリラ戦術/Guerrilla Tactics》のような対戦相手によって捨てさせられることによる誘発型能力が正しく誘発するようにする。
・《地割れ潜み/Chasm Skulker》と《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》の誘発型能力が、自身が対象となる効果だと思わないようにする。
・別のプレイヤーのターンをコントロールしている時に、《連合の秘宝/Coalition Relic》のマナの色を選べるようにする。
・《結核/Phthisis》について、マイナスのパワーも正しく計算されるようにする。
・予示クリーチャーに新しいタイプやサブタイプが与えられた場合、それらを表示するようにする。
・スタック上の変異をゲーム終了時に対戦相手に公開するようにする。
・《真髄の針/Pithing Needle》のようなカード名を選ぶようなものをゲームログに正しく表示されるようにする。
・《実物提示教育/Show and Tell》について、間違えてF2を押してカードを出せなくならないように、F2でスキップできないようにする。
・起動型能力にマナコストを持つ烈日について、起動中に正しく表示がされるようにする。
・《幻覚/Mind Bend》のような対象の効果でゲーム進行不能にならないようにする。
・《トガリトゲ/Spirespine》のようなブロック強制能力で、不適正ブロックエラーによりゲーム進行不能になるケースの数を減らす。
・分割カードを探査のコスト2マナ分にできないようにする。
JOU
・《セテッサ式戦術/Setessan Tactics(JOU)》によって与えられる能力で自身と格闘できないようにする。
KTK
・《はじける破滅/Crackling Doom》について、対戦相手のクリーチャーで最も高いパワーがマイナスの場合にも生贄を強制する。
・《心臓貫きの弓/Heart-Piercer Bow》の起動型能力がスタックにあるときに装備しているクリーチャーが除去されてもダメージを与えるようにする。
・《うねる塔甲羅/Meandering Towershel》について、自身の追放能力に対応して追放や破壊された場合は戻ってこないようにする。
・《騎乗追撃》について、ブロックしているクリーチャーが再生した場合、攻撃クリーチャーにトランプルを与えるようにする。
・《悪逆な富/Villainous Wealth》について、対戦相手のコントロールするクリーチャーを参照するカードが正しく機能するようにする。
M15
・《ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact》について、両方のカードをライブラリーから墓地に置けないようにする。
・《ザスリッドの隠し刃/Xathrid Slyblade》の能力を起動した後に呪禁を失うようにする。
MMA
・《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》について、クリーチャーをコントロールしてからの呪文や能力だけでなく、全ての呪文や能力を数えるようにする。
VMA
・《カーノファージ/Carnophage》の誘発型能力について、ライフを1点払う選択をしてもタップを選んだようにならないようにする。
・2体の《ヴォルラスの多相の戦士/Volrath’s Shapeshifter》が同じ伝説のクリーチャーのコピーになっても、クライアントが異常終了してゲームが再起動されないようにする。
カードの見た目と操作感
・予示トークンクリーチャーのコピーに正しい絵が表示されるようにする。
・エルドラージ・落とし子トークンの枠と絵を正しくする。
・M15よりも前に印刷されたプレインズウォーカーについて、ズームインした時の忠誠度能力ボックスの中に数字を再調整する。
・待機カードの時間カウンターが他の追放されたカードに重なってても見えるようにする。
・2色ランドサイクルのテキストボックスの背景を正しく表示する。
・コレクションシーンでのデッキ枠で束表示をしている時のデッキ中のプレインズウォーカーのカードについて、束の一番上ではない時もカード名が太字表示になるようにする。
異常終了修正カードビュー
・カードビューの枠の最小縦サイズまで縮めてスクロールダウンしてもクライアントが異常終了しないようにする。
チャット
・NGフィルタのメモリ使用量による異常終了問題を修正する。
コレクション
・テキスト検索結果が0件でも異常終了しないようにする。
・枠を調整してオプションボタンをクリックしても異常終了しないようにする。
・リストビューでキーボードコマンドを使っても幾らかの場合で異常終了しないようにする。
デュエルシーン
・ゲームに参加しようとするときに起こる異常終了を修正する。
・ダメージ振り分けの調整で異常終了する問題を修正する。
・システム的に2つのデフォルトボタンがあった時に異常終了する問題を修正する。
・MOがゲーム状態を再構築している時に異常終了する問題を修正する。
・《モグの暗殺者/Mogg Assassin》の能力を起動することでゲームが再開始されないようにする。
・《巫師の天啓/Shamanic Revelation》の解決時にクリーチャーがいなくてもゲームが止まらないようにする。
リミテッドシーン
・枠が最小サイズより小さくなり、ドラフトプールの最後の列が増える問題を修正し、異常終了してそれらのカードの一枚がデッキに加えられないようにする。
プレイロビー
・システムがゲームにプレイヤーがいないと判断することによる異常終了の問題を修正する。
トレード
・トレード更新後のトレードで異常終了しないように修正する。
・トレードバインダーで大量に入れ替えしても異常終了しないようにする。
・"You Will Receive"枠でShiftを押しながらカードを左クリックしてもクライアントが異常終了しないようにする。
コレクション更新コレクション
・所持カードと未所持カードの組み合わせでトレードバインダーに追加しようとすると、追加処理を失敗したりまちまちな結果となる。
・点数で見たマナコストの論理を更新する。
・封入製品をダブルクリックしてもデッキ構築プロンプトへ移行しないようにする。
・セットとコレクターナンバーでソートした場合はバージョン違いを分けて表示を自動的に適用するようにする。
デッキ構築
・サイドボードから取り除いた直近のカードについて、サイドボードの"Apply Filters"チェックボックスの切り替えで表示されないようにする。
・デッキやバインダーを閉じた後の一致欄の数量を更新して正しく表示する。
・持っていないカードをデッキに加えた時、一致欄で暗いままにしておく。
一般
・パウパーとスタンダードパウパーの禁止リストフィルターを更新する。
プレイロビー
・一致欄のドロップダウンメニューで右クリックしても "Add deck"オプションを表示しないようにする。
デュエルシーンとイベント更新デュエルシーン
・プレイヤーの手札の右側へドラッグされたカード画像が一時的に取り除かれないようにする。
・ゾーンウインドウの中のカードがテンポラリウインドウと同じように整理される。
・スタックウインドウのサイズを大きくした時に誘発型能力のフォントサイズが小さくなる問題を修正する。
・2ゲーム目のリプレイを見た後に1ゲーム目のリプレイを見ることができない問題を修正する。
・同じ発生源からのカードと能力が自動的にスタックに置かれるようにする。(プレイヤーが好きにスタックに誘発を乗せられないという問題があります。そのうち直します。)
・テンポラリウインドウで一旦スクロール矢が現れたらカード束を分けて配置しないようにする。
・テンポラリウインドウが初めからすべての角を表示するようにする。《思考囲い/Thoughtseize》の問題の修正。
・墓地が閉じられたらプレイヤーの下の箱でミニディスプレイする。
・ホストがマッチから抜けたらマッチキューから全てのプレイヤーを取り除く。
・墓地のようなくっついていないテンポラリゾーンによってキーボードコマンドが妨げられないようにする。
一般
・プレイヤースキルレベルフィルターが適切な空間を持つようにする。
・旧枠のカードについて、修正されたパワー/タフネスの青字を見やすく更新する。
リミテッドデッキ構築
・ドラフト中にドラフトプールからサイドボードへカードをドラッグドロップできるようにする。
チャット更新チャット
・チャットシンボルがチャットルームで機能するようにする。
・チャットドロップダウンでオンラインとオフラインの人を分ける。
・プレイヤーリストが選択後に残らないようにする。
・チャットドロップダウンの登録をアルファベット順にする。
トレード更新トレード
・トレードシーンではないところでトレードを受諾しても、トレードシーンに強制移行しないようにする。
・一致欄のアイテムを覆うように下の枠のサイズを変えても、"You Will Receive" 枠からカードが取り除かれた場合に見た目と数量を更新するように修正。
・フィルターしている時のユーザー名テキスト検索で結果を返すようにする。
その他更新アカウント
・ゲームヒストリー画面について、プレイした試合に加え、観戦した試合も表示されないようにする。
・賞品受領チェックボックスウインドウのサイズを変えた後に無効にならないようにする。
プレイロビー
・開始待ちの参加しているキューの開始時刻が12/31 11:59 PMにならないようにする。
ストア
・空白の必須フィールドに住所を保存できないようにする。
コメント
いつぞやの思案シャッフルバグの話で吹き出してバグリストに手を出した次第であります。
あんなひどいのが載ってるとは思わなんだ。